ひみつのはなぞの

汚部屋と依存からの脱出記録…になるといいなあ

メンタルクリニックという名の不毛地帯

長らく放置していたが、こちらは愚痴と弱音を吐きたいときのダークサイド・ブログとして活用しようかな、と思い立ち、約一年ぶりの更新。

現在、三年ほど通院しているメンタルクリニックの医師に色んな意味で限界を感じているので他への転院を検討中。
もう十年以上、自分自身の状態を観察してきた結果、やはりそれを過不足なく網羅しているのが、「PTSD」〜「C-PTSD(複雑性PTSD)」なので、本格的な治療はともかく、一度きちんと診断してくれる病院があればと思うのだが…。

とりあえず、今の通院先の医師についての漠然とした感想という名の愚痴。

・一言でいえば、「当たらないインチキ霊感占い師」(診察らしい診察もせず、自分自身が抱いた印象だけで診断している恐れあり)。
・あのコミュニケーション能力、対人スキルの低さで、精神分析学に基づく精神療法(正直、カビが生えたような代物だし、診察時にそれが生かされていると感じたことは一度もないのだが)を売りにすること自体にかなりの無理があると思う…というか彼のブログの文章自体に彼の地頭の悪さを感じて恐ろしくなる上に、傍から見ると「自分が理解している範囲内での実に適当な精神分析学」の中に閉じこもるあまり、現実の患者を直視できていないとしか思えないわけで。
・世間知らずにもほどがあるとしか思えない発言もあり、眩暈を覚える。
精神疾患者の相手をしているうちにおかしくなる精神科医もままいるが、彼の場合はそうではなく、元から本人に何らかの問題があるとしか思えないので、彼自身が他の医師に診察してもらう必要がありそう。

以上。